不動産投資とは?どんなもの?

お金は持ってるけど使い方がわからない、あまりないけど増やしたい人たちは多いと思う。お金を増やす方法は数多くあるが、その中の1つが不動産投資です。ではその不動産投資とはどんなものでしょう。

 

不動産投資とは??

投資の1つで、不動産(マンションや土地など)に対してお金をかけて手に入れ、それをもとに利益を得ること。

利益の得方は様々あるが一般的に多いのは所有物件を他人に貸して賃貸収入を得たり、土地の地価があっがたところで売って元との差額を利益として得るなどがある。

よく不動産投資には多くの資金が必要だと思われがちだが銀行からの融資や投資信託なども充実しているので誰でもできる投資ではある。

 

不動産投資の種類

ここからは不動産投資にどんなものがるかを紹介する

マンションやアパートへの投資

アパートやマンションを1棟購入するか、一室だけを購入し他人に貸して賃貸収入を得ることです。

1棟買えばそれだけ多くの人に貸せるので多くの収入が期待できるが初期投資や空きが出た時の収入の欠如が響きやすくなる。(ハイリスク、ハイリターン)

戸建てへの投資

上記と同じで賃貸収入で利益を得ることができる。長期的な入居が多いため収入が安定するが修繕費などもかかる。

REIT(不動産投資信託)

不動産に対しての投資信託で間接的に投資ができて、大本が得ている利益から分配金が得られる仕組みの投資。低い額で投資できるのがメリット。

他にも土地購入や、コインロッカー、コインランドリー、駐車場などの投資もある。それぞれにメリットとデミリットがあり、各々の資産や目標に合った投資がある。

 

メリット

不動産投資には様々なメリットがあるがここでは代表的なものを2つ紹介する。

安定的な収入が得れる

相続をするときに減税対策になる

 

デミリット

不動産投資にはデミリットも多くありこれらをしっかり理解したうえで、リスクマネージメントをしっかりして失敗した時に破産しないようにしましょう。また下では代表的なデミリットを3つ挙げます。

初期投資が高いので元手がほかの投資より必要

維持管理コストがかかる

年月が過ぎることで老朽化などの問題で資産価値が下がる

またこれらのデミリットにより生じるリスクがいくつか存在するので気を付ける必要がある。

 

まとめ

不動産投資には様々なデミリットとそれから生じるリスクがあり、大事な財産を減らしたり失ったりする危険性はある。しかしそれらをちゃんと理解したうえでリサーチや勉強をして不動産投資を行えば安定的に高い収入が得られることは間違いがない。これらを踏まえたうえで不動産投資を慎重にかつ大胆に行えれば、余った時間を有効に活用でき、より豊かな人生を送れるたすけになるだろう。