不動産投資のメリットまとめ

不動産投資に興味を持つ方は多いと思います。

不動産投資は成功すれば大きな収入を得ることもが可能ですし、今ある収入に上乗せもできます。

今回は不動産投資をする意味、3つのメリットについて説明します。

 

 

1.安定した収入を長期的に得られる

不動産投資の大きなメリットとして長期にわたり安定的な収入を得ることが可能だと言えます。

 これにより退職後も安定的な収入を得られます

また株式やFXなどのようにいちいち市場を見張らなくても大家をできたりする。

手間といえば、物件の管理、家賃の入金確認、各年度ごとに確定申告を出すぐらいですが、管理会社を使ったり税理士に依頼すれば手間はもっと減ります。

 

2.不動産を手に入れる際にレバレッジをかけれる

不動産投資は自分の持ってる資金を元手にすることもできますが、金融機関からお金を貸し付け、融資を得ることでより大きなものが買えます。それにより得る収入は莫大で借金を返済しきった後には大きな収入源が残ります。

もし空室が起こり収入が得られないというリスクもありますが保険などに加入してそのリスクを軽減することも可能です。

 

 

3.節税になる

不動産投資は所得税相続税の税金対策として使えます。

所得税への対策

不動産投資は基本的にそれ自体に対し確定申告をする必要があるが給与との損益通算が可能です。

例ですが、給与が年間650万円の人はふつう650万円に税率をかけますが、もし不動んでの収入が-50万円なら所得が600万円になるため所得税の支払いが下がります。

このように不動産投資をして収入をうまく使うことができます。

相続税への対策

相続とは人の死亡によって死者に属していたものが包括的に一定の者に承継されること。(コトバンク

 そして相続人はもらえる財産に総額に対しての相続税を払う必要がある。

相続税は家族構成や相続額などをいろいろ考慮し相続税率を決めて、それを相続額にかけるという仕組みだ。相続額とは課税資産額(すべての価値のあるもの)で不動産、有価証券、現金などが含まれる。

ここからが肝で、有価証券や現金などは時価で計算されるが、不動産は固定資産税評価額などで計算される。

そして固定資産税評価額などは時価で計算するよりも価格が低くなることが多くなる。

これが理由で不動産は節税できるという仕組みだ。

 

まとめ

不動産投資をすることによって安定した収入を得られたり、高い利益を出せたり、節税になったりする。もちろん不動産投資にはデミリットもあり、いろいろ知識を蓄えて下準備をする必要があるが、これらをうまく活用していけると不動産投資が楽しくなると思う。